昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。
1月20日(日)に終了しましたチームまるこ新春イベントレポートも終盤です!!
てか、最終回!!てっちゃん工房編のお届けとなりますよー☆

櫻宴 ~櫻正宗記念館~ さんで、まるこたちランチタイムを楽しみまして、いざ移動です!

六甲ライナーでてっちゃん工房のある「アイランドセンター」駅へGOGOGO!!

やっとこ雨もやみまして、少しずつ空も明るくなってきましたよー

「アイランドセンター」駅から歩きますよー!!

本当はここのルートもノルディックウォーキングだったんですけどねー

ここは、エアーノルディックウォーキングでいっときましょう!!

はーい!歩くこと15分ほどかな?てっちゃん工房に到着です!
あ、ここで青空でました!!

ちくわ・かまぼこ手作り体験 てっちゃん工房
「おいしさ、楽しさいっぱい!ようこそ!てっちゃん工房へ」です

てっちゃーん!きたでー!!

またもインスタ映えグッズが盛りだくさん!楽しい☆

受付を済ませて、14:30のスタート間での時間は、カネテツデリカフーズ試食をお楽しみ~

うん、うん、どれもこれもオイシイね!(笑)

さあ、お時間になりました~
チームまるこ御一行は、ちくわ・かまぼこ手作り体験コーナーへ移動し、エプロンつけて、手をゴシゴシ洗います

ハイ!準備ととのいましたでー

ちくわ・かまぼこ手作り体験がいよいよはじまるよ~

てっちゃん工房で使うすり身は、スケトウダラ
スケトウダラとは、タラ目タラ科に属する魚類だそうです、タラちゃんです!!

まずは、かまぼこからスタート!
コツをこのようにデモンストレーションでまず見てからいざ!

かまぼこ板にタラちゃんつけて、それからはカタチを自分でつくります!!

世界で1つだけのかまぼこ作り、みんな真剣です!(笑)

なかなか思うような形になりません!!

かまぼこ職人さーん!!(笑)

へい!わしのかまぼこ、美味しいで!!
の、1枚です(笑)

今年の3月の下見のときに入手した、てっちゃんTシャツを着て参加しました~(笑)
どう?似合ってる?

続いてかまぼこ作るで~

このかまぼこが難しい!!
しっかりお姉さんのデモンストレーションをまじまじと観察です!!

さあ、みんなでトライや~

平らにして、巻き巻きしていくんやけども、竹の棒に巻くのがムズい~

で!できた~!!うまいぞ~
出来たら、回収しまるこたちのかまぼこ&ちくわは焼かれていきます

そして、プロが作った出来立てのかまぼこ&ちくわの試食タイムです~
うまうま~

美味しいかまぼこ&ちくわを頬張りながら、クイズ大会がはじまりました~

てっちゃん何歳??
答えは、イベントムービーにあるよ~

さあ、美味しいのん作ったで~
みんなオツカレさーん

新春☆傘をさして灘を散策~てっちゃん工房で体験イベント
てっちゃん工房とは
「てっちゃん工房」は日本の伝統食品である練り製品を若い世代の方にもっと身近に感じていただきたいという思いと、練り製品のおいしさを知っていただきたいという思いから生まれた、ちくわやかまぼこの手作り体験ができる体験工房です。
てっちゃん工房ホームページより
皆さんも是非!てっちゃん工房でちくわやかまぼこの手作り体験を楽しんでみて!

それでは、チームまるこ毎年恒例の「まるこの鏡開き」の時がやってきました!!
お酒の方は、イベントレポ3でお届けしていましたが、浜福鶴さんの蔵開きの会でGETし、米治さんにサインをしてもらった限定しぼりたてですよー

その「まるこの鏡開き」の模様は、ムービーがありますので良かったらご覧ください!!
新春まるこイベント・平成最後の鏡開きです
鏡開き
元来、新年の仕事・行事初めの儀式の一つとして昔から
「鏡」は円満を
「開く」は末広がりを意味しますその時の掛け声は、大きいほど運が開けると言われるそうで、おなかの底からしっかり声を出しますよ!!
大きな声を出して掛け声をかける!!
「はぁ~あ、よいしょ、よいしょ、よいしょ~」
3回目の「よいしょ~」で鏡開き~ってな段取りになっていますよ

さあ、みんな飲んでって~

2019年、今年もいいことたくさんありますように☆

ほじゃ、帰ろか~
晴れたからって傘わすれたらアカンでー!(笑)

ハイ「アイランドセンター」駅まできました。
それではここで解散となります、最後はまるこの1本締めで終わりましょ~

よ~おっ!ポン☆

皆さん、お疲れさまでした~
灘の酒蔵~てっちゃん工房イベントはこれにて終了です!!
ノルディックウォーキングはできませんでしたが、存分にわちゃわちゃと楽しい1日となりました!!

2019年もこんな調子でスタートです。
懲りずにまたご参加いただけると、まるこカンゲキ☆
皆さーん、きぃつけて帰って~ありがとうございました。
【完】
チームまるこNWスタッフ一同
◆2019まるこの新春イベントレポ1にもどる!!
◆イベントレポ2にもどるはここからですー
◆イベントレポ3へはコチラから!!
まるこノルディックウォーキングイベントは下記協会・団体・企業のご協力を 頂いております。
■NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)
■(一社)関西ノルディックウォーキング協会(KNWA)
■サークルアウリンコ
■サポートメーカー:Lapinノルディックフィットネスクラブ(by JF-Desing.co.ltd)
~ オールシーズン楽しめるノルディックスポーツのスペシャリスト ~
■サポートショップ:(株)クロス
~ オールシーズンノルディックフィットネス!専門店クロス ~
■フォト協力:にょ
■チームまるこNW FACEBOOKページ ポチっと”いいね”をお願いします!!