コンテンツへスキップ

令和元年、山の日まるこ愉快な登山部遠征 富士山\下山レポート2/

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。

令和元年のうちに、どうにかこうにか滑り込みで、山の日まるこ愉快な登山部 日本最高峰富士山剣ヶ峰登頂までのレポートのお届けを終了しており、2020年に入り慌てて\富士山 下山レポート/として下山に焦点をあててのお届けを開始しております~今日は\下山レポート2/

令和元年、山の日まるこ愉快な登山部遠征 富士山へGO

小腹を満たしたまるこ愉快な登山部は気を引き締めて本格的に下山をスタートしました。
令和元年8月11日(日)am 9:42 富士宮口頂上より下山開始!!ピー。゚(゚^ェ^゚)゚。ピー

雲の下に下りていく、なんか不思議な気分です
急斜面を5時間ほどかけて、膝に注意しながらもちろんまるこペースでのんびりいきましょー

令和元年、山の日まるこ愉快な登山部遠征 富士山へGO

am 10:15 富士宮口 九合五勺 胸突山荘です!
標高は、3,590mであります。

下りになると余裕がでてきてます(笑)
楽しみながら、景色を存分に目にとどめながら下山です

令和元年、山の日まるこ愉快な登山部遠征 富士山へGO

下界へとどんどん進みます~
登りの時との写真の量が格段に少ない!!笑

砂利道だったりするので、砂埃がハンパない!
荷物にマスクと書いていたのは、このことですねー!もちろん山小屋でもマスクは重宝しましたが、この砂埃対策にはマスク必須!!

令和元年、山の日まるこ愉快な登山部遠征 富士山へGO

am 10:45 富士宮口 九合目着標高は3,460m~
そう、まるこたちがお世話になった山小屋 万年雪山荘でしたね~
ドンドンくだる~ハイ am11:20 富士宮口 八合目 標高3,250mです。
富士山衛生センターです、膝に違和感があったメンバーが応急処置をしていただきました。
早めの処置の甲斐もあり大事にいたらず良かったですー八合目には約25分ほど滞在しました。

令和元年、山の日まるこ愉快な登山部遠征 富士山へGO

12:15着 元祖七合目でお手洗いを使用しました~
標高は、3,010mまできました~

お手洗いとエネルギー補給でちょっこし休憩~
休憩多い(笑)

13:10 新七合目~標高は2,795m
標高を3,000mきってきて、みんなドンドン元気になってきた~

この日は、令和元年山の日とあって、べらぼうに登山客が多かったです
噂には聞いていたり、弾丸登山のニュースは見たりもしていましたが、この日も日本語ではなかったので旅行者だと思いますが、ナントクロックスで登っている方がいたり~確実に石コロが入って痛いハズや!

令和元年、山の日まるこ愉快な登山部遠征 富士山へGO

何事もなければいいですが「観光気分でちょっと登ってみる?」というヤマではないことは確実なコト。どんな山でもどうですが、計画・準備を万全にして楽しみたいですね!

途中ガスってましたが、青空のぞいてきましたよ~

14:10 富士宮口 新六合目到着です~
標高は2,493mです

令和元年、山の日まるこ愉快な登山部遠征 富士山へGO

さぁゴールは目の前です☆ですが、ここでラムネいただきます!!1本200円なり~
登りはじめの、というか行きの電車から無事に登りきれるのか不安で引きつった表情でしたが、ここまで下れてようやく顔も表情がゆるくなりましたね(笑)

無地にここまで下山できました~あと残り一合ありますが、ひとまずここでラムネ乾杯といっときましょ

令和元年、山の日まるこ愉快な登山部遠征 富士山へGO

ラムネ、シュワシュワ~とちめたくて美味しいですー!!
おビールは、もう暫くの辛抱です。。。グビグビーっとね~いきたいね~ガマンガマン笑

さぁ、もどってきたでー
14:30 富士宮口五合目ゴールです
標高2,400m まるこ愉快な登山部メンバー全員、無事に下山いたしました☆

令和元年、山の日まるこ愉快な登山部遠征 富士山へGO

やれやれ~緊張感からの解放や~

足は既に筋肉痛?(笑)階段ゆっくりゆっくり~
山頂までの標高差は約1,300m、約5時間ほどかけて、寄り道道草くいながら安全に下山できました☆

令和元年、山の日まるこ愉快な登山部遠征 富士山へGO

まずは下山かけつけ乾杯です!ようやくビールにありつけました~
富士宮駅へ向かうバス待ちなう!!

まるこ愉快な登山部全員、怪我なくトラブルなく下山することができました。
改めてまるこ愉快な登山部、令和元年8月11日山の日 自然や山の恩恵に感謝の気持ちでいっぱいであります。
ありがとう、ヤマーー!!

さぁ、次号の\下山レポート3/からは下山後のお楽しみ☆
色々とつづきますよー

チームまるこNW

\下山レポート3/はこちらです!!
\下山レポート1/にもどるー
過去のブログ
令和元年まるこ愉快な仲間たち登山部遠征☆山の日\日本最高峰富士山剣ヶ峰登頂レポート/

◎チームまるこノルディックウォーキングはスポーツ庁 Sport in Life (スポーツ・イン・ライフ)プロジェクトに賛同しています◎

まるこノルディックウォーキングイベントは下記協会・団体・企業のご協力を 頂いております。
NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)
(一社)関西ノルディックウォーキング協会(KNWA)
サークルアウリンコ
■サポートメーカー:Lapinノルディックフィットネスクラブ(by JF-Desing.co.ltd)
〜 オールシーズン楽しめるノルディックスポーツのスペシャリスト 〜
■サポートショップ:(株)クロス
〜 オールシーズンノルディックフィットネス!専門店クロス 〜
■フォト協力:かおりにょ ※様々なお写真撮影のご要望がございましたら、まるこまでお問合せください!